本のメモと後書き/明るい夜をキミと歩く

表紙

表2-遊び紙

本文




(写真は後日)

 

『明るい夜をキミと歩く』

印刷所:おたクラブ
表紙:ケンラン グンジョウ 180kg
加工:全面箔 シャンパンゴールド
遊び紙:里紙 ねずみ
本文用紙:書籍用紙 70kg
背幅:8mm

天+地:18mm + 15mm
ノド+小口:29mm + 11mm
段間:10mm
フォント:源暎こぶり明朝
フォントサイズ:8.5pt
文字数:27字
文字間:1%
行数:23行
行間:56%

 

一太郎設定画面

段組設定


春コミで出した本3/4で採用した段組はこちらでも。
残りの2冊は嵩高紙で、こちらのみ書籍用紙でしたが、特に問題なく見られるかなと思います。
100pを超える小説のノドについては私は今後も28-30mmぐらいでやっていこうかな……

装丁はちょうどおたクラブで全面箔が実装されたため、急遽表紙デザインを変更して使用しました。
グンジョウはブラウザ上で出ているより少し褪せたような色味で、

www.heiwapaper.co.jp
こちらのページの色サンプルの方が印象に近いと思いました。
箔の色はブラウザで見た物とあまり違いが無いと思いますがただこれはデザインによる目の錯覚効果もあると思うので一概には言えない……かも。
あくまで全面箔プリントなので、箔押しのようなエンボス感は出ない代わりに、これ1pxぐらいしかないかも……みたいな細さの線まで再現されているのはメリットだと思います。
反省点として後ろのエンブレムがちょっと中心線からずれていますね……すみません……

 

 

以下、後書き的な本の内容について喋るやつ。

 

支部に上げた「遺失物未遂(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20400317)」を膨らませる形で書いた1冊でした。

劉備諸葛亮がくっつく」「諸葛亮張角先生のことを受け入れる」「諸葛亮がドラゴンズウォッチに加入する」……みたいなこのへんのエピソードをひとまとめにできないかな?というコンセプトで書いています。

全部のタイトルに「未」をいれたのも、まだ先には進めてないけどこれからなところを強調できたらな~!というもくろみでした。そういう風に感じてもらえてたら嬉しいです。

また、この本に限らず、支部掲載版からは結構細かく修正してます。ディティールとか、縦書きにした時印象が変わる部分なんかを微調整して、読んでて気持ち良い感じになればなと思ってるので、読みやすかったらそれが一番うれしかったりします。


表紙デザインは最後まで悩んでいて、色も黄色みがかった暖かい感じ→少し青空イメージのクールな感じ→デザイン表紙っぽい写真を使った感じ→いっそ外注……みたいに右往左往して、最終的に「全面箔プリントを使ってみたい!」という邪念に沿わせる感じでこのデザインに落ち着きました。

でも結果的にやりたかったイメージに一周して近付いてくれたかな……。
諸葛亮の星読みのイメージと、劉備の先導者らしいイメージとをなんかこう……重ねて……良い感じにしたくて……なんとかなってたらうれしいです。

 

 

・密談未満

劉備諸葛亮、意外と創傑時間軸だと一緒にいる時間が短いので、距離を詰めるきっかけはラクヨウにむかってる最中しかないだろということで、そういう時間軸になってます。

支部に上げてた分からかなり加筆しました。

特に二人の会話を聞いてる関羽目線でどう見えるかな、とかは意識してます。

密談できているようで、できていなくて、秘密にしたいわけじゃないけど……みたいな距離感が出てればなあ。いいなあ。出てるかなあ……。

 

・遺失物未遂

創傑のかなり密度の高いカットの中で、諸葛亮のデバイスが崖下に落ちていくカットが長めにとられていたので、あそこはきっと象徴的なシーンなんだろうなと受け取ったため、そこを膨らませて書いたやつです。

実は視聴順がWH→創傑だったので、なおさら諸葛亮の手元にどうやってあのデバイスが戻ったのかが気になって、きっとみんなで探したんだろうけど、WH前の諸葛亮が自分からみんなに頼めることってなくない……!?じゃあやっぱ劉備のお節介とかなのかな……劉備に別のこと頼もうとしたら劉備が駄目だろ!ってなったとかかなあ……みたいな連想です。

ドラゴンズウォッチの仲間、精神的には関羽張飛もドラゴンズウォッチだと思ってるので、なんかそんな感じです。

 

・救済未了

さらっと修正パッチ開発したことになってるけど、言うてそこまで簡単じゃなかったんじゃない……?からかんがえた話。

でも結果めちゃくちゃ難産でした。

というか、諸葛亮が仕事が追い詰められて精神的に病んでる人そのものみたいな言動になってしまい、そういう生々しさはいらないんだよ……!!と大幅修正した話でもあります。

間に入る孫堅曹操パートは、話としてのテーマに置いておいた、諸葛亮と同じく「まだ救われてない人」として曹操を絡めて、なんか厚みが出ないかな……どうかな……とやったのと、単純に孫堅のおっちゃんのこと世界一かっこいいと思ってるので、孫堅のおっちゃんのかっこいいところ書きたかったやつでした。

諸葛亮のかわいいところ、意外と気にしいで自分を追い詰めがちなところだと思ってるので、もし仕事が上手く回らなくて、しかも張角先生のことも未消化だったら絶対精神的によわっちゃうだろうし、そこを助けてくれるのはまあ劉備でしょ……なぜならこれは劉諸本だから……という感じの話です。

ラストの「それ以上をうまく言葉にする方法も」から始まる一文だけは絶対に入れたかったので、うまいことおさまってくれてると嬉しいです。

 

・偶発的未完

ドラゴンズウォッチお泊まり会してくれ!!!!!!!!!!!

なんかそういう話です。

みんなでアンテナ付き合わせてもそもそおしゃべりしてる、男子高校生みたいなところが書きたかったので書いた話で、正直書いててめちゃくちゃ楽しかった話です。

 

・述懐未定

告白話!!!!!!これがやりたかった!!!!!!

救済未了の時点で微妙に認識がすれ違ってるふたりの認識あわせ話ともいいます。

諸葛亮が修正パッチを作ってくれ!って言われたときに笑っちゃうところとか、わりと深刻な場面でも頭の中で色々考えた結果咄嗟に笑っちゃうようなところめちゃくちゃかわいいと思って笑わせたんですが、場面が場面なので読んでる人にとって不愉快じゃないかな~~~!!?大丈夫かな~~~!?!?!になりながら書きました。

あそこらへんの場面は劉備としても笑われてるけどいやな感じがしてない、失敗してる気がするけどそれにしては空気が暖かいのを感じてるような、なんかそういう雰囲気にしたくてめちゃくちゃ書き直したので、かわいさとして受け取ってもらえてたら嬉しいです。

劉備はあれこれ考えてうまく言葉に出来ないタイプ、諸葛亮は言葉にさらっとできているように見えてめちゃくちゃ悩んでるので熟成してるだけみたいなタイプっていう違いをもっと押し出せたらよかったかな……!?とも思うんですが、ちょっとそこは次回に持ち越しかも……

まあ推しカプの告白話なんてなんぼあってもいいですからね

 

・未熟な僕たちは二人で未来の話をする

初夜!!!!!!!!!!!!!

初夜です!!!!!!!!!!!!!

推しカプの初夜なんてなんぼあってもいいですからね!!!!!!!!!!!

実は先に同サークルの人にイベント前に本を渡していたため、「スーパーマジカルキラキライチャラブ大作戦の初夜失敗話と並行して読んでたから失敗したらどうしようかと思った……」と言われた曰く付きの一作。失敗しません。一回で決めます。劉備は基本的に出来る男なので。

もう初夜話であってほしい要素は全部ぎちぎちにつめたので、なんか読んでもらってうけとってもらえた内容があったならもうそれが全てです。なんかそんな感じ。