本のメモと後書き/七転八倒エモーション

表紙

表2-遊び紙/うっすら口絵

本文


七転八倒エモーション』

印刷所:おたクラブ
表紙:ファンタス・ウグイス 200kg
加工:ホログラムPP クラックドアイス
遊び紙:アートドリープ リズム
本文用紙:コミックペーパー ピンク 84kg

天+地:18mm + 15mm
ノド+小口:29mm + 11mm
段間:10mm
フォント:源暎こぶり明朝
フォントサイズ:8.5pt
文字数:27字
文字間:1%
行数:23行
行間:56%

 

一太郎設定画面

段組設定


若干ギチギチ気味だけど可読性を確保できて、かつノドにゆとりを持たせた組み方として今回春コミ新刊4冊中3冊に採用した段組。
結果かなり読みやすく、ただし天地がもうすこしバランスをいじれる気がしたので、4冊目(どうせなら馬鹿になって踊れ)では変更しています。

ノド・小口についてはかなり理想の形になってくれているので満足。
また、表紙の背景色に合わせて採用したファンタスうぐいすがかなり理想的な色になってくれたり、アートドリープの柄が良い感じになってくれたり、装丁の組み合わせとしては満足度の高い1冊でした。
本当ならばコミックペーパーのクリームを使いたかったところ、印刷所側で在庫がなかったため、試しにピンクにしてみましたが、かなり自然なピンク色で小説でも目が疲れない雰囲気になっていると思います。

 

以下後書き的なモノ。

 

ナイト外伝で趙雲孫権がセットで出てきてるの見て、あ~~~たしかにこの二人気が合いそう~~~~!!!になったところから膨らませまくったらこうなりました。

趙雲は強いけど回避技能とかがそこまでじゃなく、でも精神がめちゃくちゃ強い。

孫権は強いし多分実力は同年代ではトップだろうけど、精神的には未熟。

なんかそういうのを補い合ってたらかわいいじゃ~~~ん!?対比!!!!になり、書きました。

赫炎孫権のおまけ漫画でどうもナイトワールドには一緒にアプサラスで渡ってきてるっぽいので、それなりに長く一緒に行動していたらいいな~なんなら諸国漫遊しててくれ~の気持ち。

ただ、ここの二人の組み合わせいいじゃ~~~ん!?ってなる前のそれぞれの想定が権エド権と趙アルヴェルだったので、なんかそのへんの脳内設定を捨てきれず、結果それらが円満に解消してお付き合いになるんじゃない……?みたいなよくわからんことになり、めちゃくちゃ警戒した注意書きを付けています。

ちなみにいちいち入る「前回までのあらすじ!」はニンジャスレイヤーリスペクトです。知らないあらすじを説明されるのは、ちょっとびっくりするため。



偶偶 たまたま/レジーナワールドにて

出会い編と一緒に行動するまでと勢いでくっつくまでの話なのでボリューム多めです。

孫権趙雲が気が合いそうなところに劉備の存在は絶対あるよなと思ったので、めちゃくちゃ劉備の話をするところがお気に入りです。劉備めちゃくちゃくしゃみしてそう。

孫権趙雲が一緒に戦ってやりやすそうにしてるところがお気に入りです。

あと戦闘描写は本当に久々に書いたやつだったので、かなりどぎまぎしながらやりました。ボリュームが足りなくても嫌だし、多すぎてもだれるし~~~あああ~~~~ってずっと練ってた気がします。

あと頑張ったのは、エッチな坊ちゃんです。積極的な受けはかわいいからね。



閑閑 かんかん/引き続き、レジーナワールドにて

全体の原稿が終わったあたりで、もう1本ぐらいちょっとボリューム調整と、全年齢のやつがほしいので、ちょっと書きたいなとなったので、アプサラス紹介話を入れました。

それと、孫権が商人の息子らしいところが見たいので、ぼったくりにも出てきてもらっています。あと途中でアクアパッツァのつくりかたが入るあたり、手癖100%みたいな話ですね……。

でもアプサラスをかわいく書けたと思うので概ね満足している話でもあります。

 

常常 つねづね/ウォーリアワールドにて

ひたすらイチャイチャ!!以上だ!!

マジでシンプルなイチャイチャ話です。

支部に先行で掲載していますが、この本の方向性がわかりやすい話かなと思っており、お気に入りです。

いじわる~いじわる~ってお互いにイチャイチャじゃれてたりするあたりがかわいく書けたかなと思っています。



態態 わざわざ/ムシャワールドにて

この本を書くぞ!と決めた時に、お互いの家族に挨拶に行く話を絶対入れたかったので、本の核になる話第一弾です。

でもそれはそれとして、この話の「前回までのあらすじ」が一番気に入ってます。最初は謎大蛇の予定だったんですが、アプサラス式にできないかと思ってMAを調べてたら出てきたドッゴーラにおびびり申し上げ、入れました。ガンダム、歴史が長すぎてなんでもいるな……なんだこのシルエット……。

それと、常日頃から孫権に上手におにぎりを握ってほしい気持ちがあったため、ムシャワールドに設定してでもおにぎりを握ってもらいました。孫権は絶対におにぎりを握るのが上手だから。

からっとしてる孫堅と対比させたかった関係で周瑜様がちょっと重たい感じになっちゃったのは申し訳なく思っています。絶対孫権エドワードと付き合ってたこと嫌そうな顔してるだろ……と思ってたため、それを反映させたらすげえ過保護になりました。多分恋愛関係が絡まなければもっと普通だと思う。でもどうなんだろうな……結構過保護かもな……。

かなりお気に入りの話です。



云云 しかじか/ネオワールドにて

核になる話第二弾、孫権がネオワに挨拶に行く話、兼、趙雲がアルヴェルと別れてなかったことが発覚するアホの話です。

趙雲とアルセーヌのアホの師弟コントが楽しくてずっと書いてられるな……となったため、結構初稿からけずられています。

そもそも三人交際が好きなため、趙アルヴェルには三人交際していてほしかったため、どうすればヴェルデバスターくんが納得してくれるか悩んでたんですが、多分ヴェルデバスターくん、多分アルセーヌのダバダバしてるところが結構好きだと思うので、そうなると趙雲のダバダバしたところも好きなんだろうなあ……結果押し切られてるんだろうなあ……という想定があります。

なので今回も押し切り気味にしてもらいました。押し切りです。

そして孫権趙雲のダバダバしたところが好きなので、あのまま押されてたら普通だったらだめだったと思う。よかったね、態態できちんと告白されておいて。



悶悶 もんもん/ナイトワールドにて

絶対に書きたかった、結果的に禁欲になっちゃったのでめちゃくちゃスケベなことをする話です。惇遼でも書いてる。本当に好き。いくらあってもいいですからね。

めちゃくちゃエッチなことをするぞと決めたので、耐久戦になると思ってめちゃくちゃご飯を食べる趙権は絶対かわいいぜという気持ちでめちゃくちゃご飯を食べさせました。でもご飯を食べてるところを書きたかっただけかもしれません。とにかくご飯を食べる描写が大好きなので……。

かなり楽しく書けた話でした。